アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント
***記憶力、物忘れが気になる方のためのサプリメント
***ウォーキング、階段の上り降りが気になる方のためのサプリメント

関節炎がアルツハイマー病を予防!?

◎リウマチ関節炎で生産されるタンパク質は、脳機能を守って認知症の一種のアルツハイマー病を防ぐ効果をもつようだと、新しい研究は示唆しています。

◎アルツハイマー病で記憶障害のネズミに、GM-CSFと呼ばれるこのタンパク質を与えると、記憶テストの成績が向上しました。

◎人工的に合成したGM-CSFは、既に、がんの治療薬として使用されています。

◎リウマチ関節炎は関節と周囲の組織に炎症がおきる慢性疾患です。免疫システムは働きが過剰になった状態で、 信号伝達タンパク質のGM-CSFを含む攻撃タンパク質が生産されます。

◎リウマチ関節炎の人々はアルツハイマー病になりにくいことが分かっています。しかし、これまで、この効果は、リウマチ関節炎の人々が使用している非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs) の作用であると考えられていました。

◎しかし、この研究結果は、そうではないと示しています。

◎米国のサウスフロリダ大学の分子医学の教授のハンティントン・ポッター(Huntington Potter PhD)氏らが、Journal of Alzheimer's Research誌に発表しました。

◎この研究は、アルツハイマー病と同様の記憶障害を発症するように遺伝子操作されたネズミ(マウス)を使用して行われました。このネズミは生後12カ月目にアルツハイマー病のような症状を示しましました。

◎まずマウスで、リウマチ関節炎の3つの増殖因子を分析して、アルツハイマー病に対してシグナル伝達タンパク質GM-CSFが最も有望であることを知りました。

◎アルツハイマー病を発症したネズミと通常の健康なネズミを2グループに分けて、GM-CSFか偽薬を注射しました。

◎20日間の研究終了時に、GM-CSFを投与したアルツハイマー病のネズミは、記憶力や学習力を測定するテストの成績が向上して、健康な同年齢のネズミと同レベルの成績となりました。

◎さらに健康なネズミでも、GM-CSFを与えると、与えないネズミよりテストの成績は少し良いことも分かりました。

◎偽薬を与えたアルツハイマー病のネズミは、テストの成績が悪いままでした。

◎GM-CSFを与えたアルツハイマー病ネズミの脳では、アルツハイマー病の脳の特徴である老人斑(ベータアミロイド斑)を形成する物質のベータアミロイドが50パーセント以上減少していました。

◎また、GM-CSFを与えたネズミの脳では、神経細胞の接続が明らかに増加していることも分かりました。これらが記憶力が改善した理由であると、この研究者は言います。

◎脳の老人斑の減少と記憶力の改善は、脳のミクログリアと呼ばれる免疫細胞の増加を伴いました。

◎ミクログリアは、損傷しているか炎症を起こしている領域に行って有毒物質を取り除く、身体の自然の「ごみ回収者」のようなものです。

◎リウマチ関節炎における免疫システムの過活動の間に増加したGM-CSFは、脳の周囲の末梢血流から脳へとミクログリアの流入を招くようだと、この研究者は言います。

◎そして、このミクログリアが脳のアミロイドと老人斑を取り除くようです。

◎「この結果は、リウマチ関節炎が、アルツハイマー病の予防因子である理由を説明する説得力のある説明を提供する」と、ポッター氏は言います。

◎人工の GM-CSFでリューカイン(Leukine)と呼ばれる治療薬は、既に米国食品医薬品局の使用認可を得て、免疫細胞を増やす必要のあるがん患者の治療に使用されています。

◎「この研究は、この薬の安全性の実績とともに、アルツハイマー病の有望な治療法として、リューカインを人間で試験するべきであると示唆している」とポッター氏は述べています。この研究チームは今年の終わりに、軽度か中程度のアルツハイマー病の患者でリューカインの効果を調べるパイロット臨床試験を計画しています。

8/23/2010

関連:物忘れ、記憶力が気になる、脳の健康関節の健康
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2010 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク