アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***喫煙&禁煙サポート***

悪習が12歳以上も老化を進行させる!?

◎4つの不健康な生活習慣が一緒になるとき、12歳以上も年をとることに相当する影響があると、新しい研究結果は示唆しています。

◎それは、「喫煙」「運動不足」「不健康な食習慣」「大量の飲酒」の4つの悪習です。

◎4つの悪習を全てもつ場合は、全くもたない場合と比べて、心血管疾患かがんで死亡するリスクが約3倍に増加して、他の原因で死亡するリスクが約4倍に増加しました。

◎そして総死亡リスクは、なんと12歳以上も年をとった場合と同等でした。

◎この結果は、良い生活習慣の重要性を再確認します。

◎逆に、禁煙、適度までの飲酒、運動習慣、野菜や果物を食べることは老化予防にも役立ちそうです。

◎ノルウェーのオスロ大学のエリザベート・クヴァヴィク(Elisabeth Kvaavik PhD)氏らの研究結果が、Archives of Internal Medicine誌4月26日号に掲載されました。

◎既に、いくつかの研究が、喫煙、運動不足、過剰な飲酒、野菜や果物が不足した食習慣を含む、特定の習慣が心臓病とがん、時期尚早な死のリスクを増加させることを示しています。

◎「ほとんどの研究は、他の不健康な行動で調整することで、単独の生活習慣の効果を調べています。しかし、不健康なライフスタイルには幾つかの要素が共存しているようだ」と、この研究者は述べています。「これらの生活習慣の影響を完全に理解するために、健康状態への個々の影響と結合した影響の両方を調べることが必要です」。

◎この研究では、1984〜85年に、18歳以上の平均44歳の4,886人に面接調査をして、その後、平均20年間の追跡調査をしました。

◎そして、4つ不健康な生活習慣が1つにつき1点として、その合計で健康習慣スコアを算出しました。

◎4つ習慣は、「喫煙」「1日あたりの野菜や果物の摂取が3回未満」「1週間の運動時間が2時間未満」「1週間の飲酒がアルコール量で男性で168グラム以上、女性で112グラム以上」です。

◎アルコール量で168グラム以上はワインならおよそボトル2.3本以上、ビールなら7本以上に、日本酒なら7合以上に相当して、112グラム以上はワインならボトル1.5本以上、ビールなら5本以上に相当します。

◎追跡期間に、1,080人が死亡しました。このうち431人は心臓発作や脳卒中などの心血管疾患で、318人はがんで、331人が他の原因で死亡しました。

◎これらの習慣を全くもたなかった人々と比べたとき、総死亡リスクと、悪習が一つ増加するごとにそれぞれの死亡リスクが増加しました。

◎影響する他の要素で調整後に、総死亡リスクは、悪習を全くもたない人と比べて、悪習を1つもつ人は1.85倍に増加して、2つもつ人は2.23倍に、3つもつ人は2.76倍に、4つもつ人は3.49倍に増加しました。

◎悪習が増加することの影響は、他の原因による死亡リスクに強く関連して、がんによる死亡リスクによる死亡リスクとの関連は弱くなりました。

◎4つの悪習を全てもつ場合の総死亡リスクは、12歳以上も年をとったことに相当するものでした。

◎この結果は、健康的な生活習慣をもつ人々が皆、不健康な生活をする人より長生きすることを意味しませんが、健康的なライフスタイルは長生きする可能性を増加させるでしょう。

◎「生活習慣の少しの達成可能な改善は、一般の人々の健康にかなりの影響を与えるので、食事を含む健康的な生活習慣を奨励するより効果的な方法の開発は、一般の人々の健康増進に重要な優先事項であるべきです」と、この研究者は述べています。

4/27/2010

関連:アンチエイジング、抗加齢タバコを吸う飲酒の機会が多いがん予防心臓の健康
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2010 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク