アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***

緑茶が苦悩から救う!?

◎緑茶をたくさん飲む習慣は精神的苦悩から救う効果があるようです。

◎緑茶またはその成分には精神的ストレスを低減させる働きがあるようです。さらに今回緑茶を飲む習慣に精神的苦悩を防ぐ効果もあることが、日本人を対象とした大規模研究の結果として示唆されました。

◎緑茶を毎日 5杯以上飲む人々で、精神的苦悩をもつ可能性が2割ほど少ないことが分かりました。

◎東北大学大学院医学系研究科の公衆衛生学の教授の辻一郎 ( Ichiro Tsuji ) 氏らが、The American Journal of Clinical Nutrition誌電子版に30日付で発表しました。

◎この研究では、宮城県大崎保健所管内に居住する国民健康保険加入者を対象としたコホート研究から、40歳以上の 4万2093 人のデータを分析しました。

◎1日あたりの緑茶の摂取量と食習慣を含む生活習慣などに関する情報はアンケートに回答してもらうことで入手しました。心理的苦悩はケスラー心理的6項目苦悩スケールによって評価しました。

◎心理的苦悩があると評価された(ケスラースケールで13/24以上)人々は 2774 人で全体の 6.6 パーセントでした。

◎年令と性別で調整後に、緑茶の摂取量が増加するほど心理的苦悩が低下することを、この研究者は発見しました。

◎年令、性別の他に、考え得る影響要素 -- 病歴、肥満度(BMI値)、喫煙、飲酒量、歩行時間、食習慣、社会的支援、地域社会活動への参加 -- を加えて分析したところ、

◎緑茶の摂取と心理的苦悩との関係はかなり弱まりましたが、それでも統計的に有意なままだったと報告しています。

◎1日あたり 5杯以上の緑茶を飲む習慣のある人々は、1杯未満の人々と比べて、精神的苦悩をもつリスクが 20パーセント低下しました。

◎この関係は、社会的支援か地域社会活動への参加の状態で層別しても持続しました。

10/5/2009

関連:ストレスが多い緑茶
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク


ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク