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1日おきミニ断食ダイエットで健康に痩せる!!

◎太りすぎや肥満のメタボな人々で、1日おきのミニ断食は減量効果はもとより、血圧やコレステロール値、中性脂肪値など心臓病のリスク要因のかなりの改善も期待できるようです。

◎米国のイリノイ大学のクリスタ・バラディ(Krista A Varady)氏らが、American journal of for Clinical Nutrition誌電子版に30日付で発表しました。

◎「1日おきのミニ断食」は、最初の日は 1日の必要摂取カロリーの25パーセント、平均的な日本人の大人ならば 400〜500キロカロリーの食事をして、次の日は通常通りに好きなものを食べる、これを繰り返すダイエット法です。

◎この研究では、肥満だが健康な 16人(女性12人、男性4人)の人々を対象に「1日おきのミニ断食」の効果を調べました。

◎最初の2週間は比較のため通常の食事をしてもらいました。その後4週間は研究者が食事管理をして、続く4週間は自分で選んだ食物によって「1日おきのミニ断食」をしてもらいました。

◎参加者の食事法の遵守率は食事管理期間が86パーセント、自己選択食物の期間が89パーセントと高い状態が保たれました。

◎1週間あたりの体重減少は食事管理期間が平均 670 グラムで、自己選択食物期間は 680 グラムでした。

◎合計8週間の「1日おきのミニ断食」で、体重は平均で 5.6 キロ減少しました。

◎また、体脂肪率は平均で45パーセントから42パーセントに減少しました。

◎このダイエットは心臓病のリスク要因にも良い影響を与えました。平均で総コレステロール値が 21パーセント減少して、悪玉(LDL)コレステロール値が 25パーセント減少、中性脂肪値が 32パーセント減少しました。善玉(HDL)コレステロール値には変化はありませんでした。

◎最大血圧も平均で 124 mmHgから 116 mmHgに下がりました。

◎これらの結果から「1日おきのミニ断食」は健康な太りすぎの人々で、減量と心臓病の予防のための価値あるダイエット法といえると、この研究者は語っています。

◎ミニとはいえ断食は専門家の管理の下で行うのが望ましいハードなダイエット法です。特に病気治療中の方や体力の低下している方は必ず主治医に相談してから行うようにしてくさい。

10/1/2009

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