アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***

痩せた友人はダイエットの大敵!?

◎食べっぷりのよい友人との食事は楽しいものかもしれませんが、特にそれの友人が痩せているなら、ダイエットの大敵であるかもしれません。

◎痩せた友人がたくさん食べると、一緒にいるあなたも、つられて、たくさん食べることことが実験の結果として分かりました。

◎以前の別の研究が、肥満は周囲に伝染すると報告しています。肥満の人の友人、そのまた友人は肥満の傾向があると。しかし、食事の場で、最も危険なのは、太った人ではなく、食欲旺盛な痩せた友人です。

◎細い友人が多量の食べ物を食べるのを見ると、同じことしても良いと、暗黙の許可を自分に与えるようです。「彼女はあんなに食べても痩せている。私も食べてもかまわない」と。

◎対照的に、太っている友人と一緒の時には、食べ過ぎないようにというセルフコントロールが働くようです。

◎カナダのブリティッシュコロンビア大学のマーケティングの助教授のブレント・マクフェラン(Brent McFerran)氏らが、Journal of Consumer Research誌電子版に発表しました。

◎この研究では、映画を鑑賞するという名目で 210人の女性大学生を募って、同伴者と一緒に映画を見てもらいました。

◎同伴者は、実は研究チームのメンバーで、いくつかのケースではそのまま痩せた姿で現れましたが、別のケースでは肥満体に見えるように詰め物を身につけて現れました。

◎映画を観る間に、二人に軽食を勧めました。まず同伴の研究員が軽食をとって、続いて、学生に自分で軽食をとってもらいました。

◎一般的に、痩せた同伴者がたくさん食べた場合は、肥満の同伴者が同様に食べた場合と比べて、学生もたくさん食べることが分かりました。

◎例えば、 痩せた同伴者が大きな容器の軽食をとると、肥満の同伴者が同じ大きなサイズをとった場合と比べて、女子学生も大きなサイズを選ぶことが多かったのです。

◎痩せた同伴者が多量 -- 30個のキャンディ -- に食べたとき、学生は平均 10 個のキャンディを食べました。しかし、肥満体の研究者が同様に多量に食べたときは、学生は約6個しかキャンディを食べませんでした。

◎すべての場合で、痩せているか太っているかにかかわらず、同伴者の選択が、学生の食べた量に影響を及ぼしました。

◎しかし、肥満の同伴者の場合は、むしろ学生は食べる量を調整しました。

◎これらの結果は、食行為は社会的影響を受けることを、周囲の他の人々の選択に無意識に影響されることを示します。

◎しかし、「痩せの大食い」の友人との食事をすべて避ける必要はないと、マクフェラン氏は言います。この事実を知っていることが重要なのだと。そして、たっぷりのデザートを食べている痩せた友人を見て、自分も同じものを食べようとする代わりに、個々人はそれぞれ異なった代謝と運動習慣をもっていることを思い出すようにとアドバイスしています。

◎また、この結果を逆手にとれば、小さいサイズや健康的な食べ物を選ぶ友人、特に痩せた友人との食事は、良い影響が得られるでしょう。

9/30/2009

関連:ダイエット、抗肥満
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク


ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク