アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***ルイボス茶***

ストレス、疲労感にはメロンジュース

◎ストレスや疲労感を感じたら、あるいはその予防に、メロンジュースを飲むことが役立ちそうです。

◎メロンジュースのサプリメントを摂取することで、ストレスに関連する疲労感などの諸症状が改善されたという研究結果が報告されました。

◎メロンジュースには、活性酸素による身体の組織へのダメージを防ぐ優れた抗酸化特性を持っていると考えられているスーパーオキシド・ジスムターゼ(SOD)と呼ばれる酵素が含まれます。

◎フランスのSeppic社のマリー-アン・ミレジ(Marie-Anne Milesi)氏らが、 Nutrition Journal誌に15日付で発表しました。

◎これまでの研究が、精神的ストレスと、活性酸素による細胞内の酸化ストレスとの間のリンクを示しています。

◎この研究者は、SOD のような抗酸化物質の摂取によって活性酸素に対処する身体能力が、ストレスによる燃え尽き状態への抵抗力を高めるかどうかに関心をもちました。

◎ 30〜55 歳の健康だが日常的にストレスと疲労感をもつ 70 人の人々を無作為に 2グループに分けて、濃縮メロンジュースか偽薬のサプリメントを、1日1回、4週間にわたり摂取してもらいました。メロンジュースのサプリメントには 140IUの SOD が含まれていました。

◎メロン・サプリメントを摂取した 35 人は、疲労感などのストレス関連の症状がかなり低減されたと報告しました。この効果は持続しました。

◎メロン・サプリメント、または SOD の摂取は、集中力を向上させて、頭痛などの身体の痛み、疲労感、イライラを低減して、睡眠障害、行動障害を改善するようです。

◎一方、偽薬を受け取った35人でも強いプラシーボ(偽薬)効果を発見しました。しかし、この効果が見られたのは最初の7日間だけでした。

◎今回の研究の被験者は、毎日の疲労とストレスのレベルが通常の範囲だったことが、フラシーボ効果が比較的高くなったのかもしれないと、この研究者は述べています。

◎高レベルの疲労感とストレスをもっている人々を対象として調べたなら、この結果はさらに明らかだっただろうと言います。

◎この結果は、この抗酸化物質(SOD)が、活性酸素による身体の細胞のダメージを最小にするために役立ったと考えられるといいます。

◎これらの効果を確認するために、大規模で長期の研究でストレスに対する抗酸化物質の効果を調べる研究を行われることが必要でしょう。

◎SOD はルイボス茶にも多く含まれることが知られています。また、ポリフェノール類のような抗酸化物質は野菜や果物、ベリー類、お茶やコーヒーなどに多く含まれます。

9/16/2009

関連:ストレスを感じる疲労感、疲れやすい
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク


ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク