アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***お酒を飲む機会が多い方のためのサプリメント***

アスパラガス"が二日酔いを楽にして肝臓を守る!!

◎二日酔い状態から脱出するために、スポーツドリンクなど水分を多量にとる、ひたすら寝てつらさが抜けるのを待つ、いや、梅干しに番茶がよい、などなど、人によって対策は様々かもしれません。

◎野菜のアスパラガスを食べることを、この選択肢に加わえることができるようです。お酒のおつまみにグリーンアスパラガス料理を食べることも役立つかもしれません。

◎この研究によれば、アスパラガスに含まれるアミノ酸とミネラルが、二日酔いの症状を楽にして、アルコールの毒素から肝臓の細胞を守るという、新しい研究結果が報告されました。

◎韓国の済州大学校と医科学研究所のキム(B.Y. Kim)氏らが、Journal of Food Science誌電子版に発表しました。

◎この研究チームは、研究室で人間とネズミの肝細胞に対するアスパラガスの新芽と葉からの抽出物の効果を分析しました。

◎この結果、アスパラガスの葉と新芽(通常、グリーンアスパラガスとして店頭に並ぶもの)の抽出物の処理によって、アルコールによる細胞毒性が、かなり軽減されたことが分かりました。

◎アスパラガスの抽出物は、活性酸素の一種の過酸化水素の強度の 70パーセント以上を抑制しました。また、過酸化水素やアルコール(エタノール)に引き起こされた細胞毒性もかなり軽減しました。

◎加えて、エタノールを代謝する 2つの重要な酵素 (アルコール脱水素酵素とアルデヒド・デヒドロゲナーゼ) の活動が、葉アスパラガスの抽出物によって、2 倍以上も増加することも分かったのです。

◎有益なアミノ酸とミネラルは新芽より葉の中に高い濃度で存在しました。

◎「この研究結果は、アスパラガスの生物学的機能が、どのように飲酒後の二日酔いを軽減するのに役立って、肝細胞を保護するかに関する証拠を提供します。そのうえ、この研究の結果は、アスパラガスの葉のような、通常は捨てられる部分が、治療に使用できることを示します」とキム氏は語っています。

◎飲みすぎによる二日酔いだけでなく、慢性的な飲酒習慣は、時間の経過とともに、肝臓のダメージに通じる酸化的ストレスをもたらします。 飲みすぎは、のどの渇き、頭痛、吐き気、下痢を引き起こす場合があります。

◎飲みすぎを避けて適量の飲酒を心がけ、週に2日は休肝日をもつことが望ましでしょう。

◎アスパラガスは、葉酸、カリウム、食物繊維、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンC、およびチアミンの良い供給源です。

◎世界中の多くの国で食べられているポピュラーな野菜であるアスパラガスには、抗がん作用、抗真菌性、抗炎症作用、および利尿作用があることが知られていて、民間薬として長く使用されています。

8/30/2009

関連:二日酔いお酒を飲む機会が多い
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク