アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***お酒を飲む機会が多い方のためのサプリメント***

"ビール腹" ってホントにあるの?

◎ビールが美味しい季節になりました。 "ビール腹" が気になるけど、仕事の後の冷えた一杯は格別で止められないという人も多いことでしょう。

◎この "ビール腹" という言葉は、ビールをたくさん飲むと"腹が出てくる"という通説に基づいています。

◎ドイツの科学者がこの通説に挑みました。

◎約 2万人の男女を 8年半にわたり追跡した結果、ビールをたくさん飲むことは、特に男性で、"ビール腹"、今ふうにいえば "メタボ腹" につながることがわかりました。

◎しかし、ビールを飲む習慣は、腹の脂肪だけを増やすだけでなく、つまり "ビール腹" になるだけではなく、全身的な脂肪の増加、つまり肥満へとつながることもわかったのです。

◎この研究では、ビールを我慢することが、腹部の脂肪の減少に役立つ可能性も示唆されています。

◎ドイツのポツダム-レーブリュッケ人間栄養ドイツ研究所のボーイング(H.Boeing )氏らが、European journal of clinical nutrition誌に24日発表しました。

◎研究では、ガン・栄養・欧州前向き研究(EPIC) のポツダム地域の登録者、男性 7,876人、女性 12,749人のデータを利用しました。

◎研究開始時のビールを飲む量と、8.5年間のウエスト周囲サイズ(腹囲)の変化との関係を調べました。

◎男性では、ビールを飲む量が増加すると "腹囲" が増加する、つまり "ビール腹" になる明らかな関係が存在しました。

◎例えば、 1日あたり1000ミリリットルのビールを飲む男性は、ごく少量のビールしか飲まない男性より、 "腹囲" が増加するリスクが 17パーセント増加することがわかりました。

◎女性では、まったくビールを飲まないことは、お腹の脂肪の増加を防ぐのに役立つかもしれません。

◎まったくビールを飲まない女性は、非常に少量のビールを飲む女性と比べて、 "腹囲" が増加するリスクが 12パーセント低いことがわかりました。

◎次いで研究者が、同時期の体重とヒップ(尻の周囲サイズ)の増加で調整すると、ビールを飲むことと "腹囲" の増加の関係は弱まりました。これは、ビールを飲むことが、 "腹囲" を増加させるだけでなく、全身的な増量につながると示唆しています。

◎また統計的に重要ではありませんが、ビールの摂取量が減少すると、 "腹囲" が減少する可能性が高くなることもわかったと報告しています。

◎「ビールの摂取量の増加は "腹囲" の増加に、つまり "ビール腹" つながります」と研究者は結論を述べています。

◎そして、ビールはそれと同時に、密接に、全身的な脂肪の増加、体重の増加に関連するといいます。ビールは "腹部だけ" に脂肪を蓄積させるのではないと、 "ビール腹" だけをもたらすのではないと述べています。

6/29/2009

関連:お酒を飲む機会が多いメタボリックシンドローム
▲ページの先頭へ

スポンサード リンク

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク