アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***サプリメントのご購入はサプリメント・ショッピングナビ***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***

リンゴ酢でメタボ腹と中性脂肪値が改善!

◎毎日大さじ 1 杯のリンゴ酢を飲み続けることで、ウエスト周囲サイズ(腹囲)と内蔵脂肪、中性脂肪値を減らすことができるようです。

◎メタボ対策の一つとして、毎日お酢を飲む習慣が役立つようです。

◎この効果は、お酢の主成分である酢酸が、脂質の合成を抑制して、燃焼を促進することによります。

◎ミツカン中央研究所が、日本栄養・食糧学会大会で21日に発表する予定です。Bioscience,Biotechnology,and biochemistry誌にも発表します。

◎同研究所は、これまでの研究で、メタボリックシンドロームの予防や改善に役立つ、お酢のいくつかの健康効果が報告しています。

◎毎日大さじ 1杯のお酢を摂取することで、高めの血圧を正常値にする効果、総コレステロール値と中性脂肪値を改善する効果、また、食事中に大さじ 1杯のお酢を摂取することで食後の急激な血糖値の上昇を防ぐ効果を報告しています。

◎新しい研究は、 25〜60歳、平均44歳の 175人の人々(男性111名、女性64名) を対象に実施されました。皆、太りすぎ(BMI値が 25〜30)で中性脂肪値が高め(100-250mg/d)でした。

◎被験者を 3グループに分けて、リンゴ酢を 1日あたり30ミリリットル(大さじ 2杯)か15ミリリットル(大さじ 1杯分)を含む飲料か、見ためや味は同じだがリンゴ酢を含まない偽飲料を朝夕食後の 2回に分けて、12週間にわたり飲んでもらいました。

◎ 12週間後に、リンゴ酢を含む飲料を飲んだ 2つのグループでは、腹囲や内臓脂肪、中性脂肪が減少する改善がみられましたが、偽飲料を飲んだグループでは変化はみらえませんでした。

◎大さじ 2杯のリンゴ酢を摂取したグループでは、平均で、内臓脂肪が 6. 72平方センチ、 5. 0パーセント減少して、中性脂肪値が 42. 0mg/dl、 23. 2パーセント減少しました。

◎また体重が 1. 94キロ、 2. 6パーセント減少して、皮下脂肪が 6. 56平方センチ、 2. 8パーセント減少して、腹囲が 1. 85センチ、2. 0パーセント減少しました。

◎大さじ 1杯のリンゴ酢を摂取したグループでも、平均で、内臓脂肪が 5. 73平方センチ減少して、中性脂肪値が 28. 2mg/dl減少しました。

◎また体重が 1. 17キロ減少して、皮下脂肪が 5. 73平方センチ減少して、腹囲が 1. 43センチ減少しました。

◎しかしリンゴ酢飲料を飲むことを終了した 4週間後に、中性脂肪値は、大さじ 2杯のリンゴ酢を摂取したグループでは最初のレベルに戻っていました。大さじ 1杯のグループでも終了時よりも若干増加しました。

◎メタボリックシンドロームの予防や改善には継続的に摂取が必要であるようです。

5/15/2009

関連:メタボリックシンドローム中性脂肪が気になる

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク

ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*
スポンサード リンク