アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***ストレスが多い毎日をおくる方のためのサプリメント***

コーヒーの飲みすぎで幻覚が!?

◎カフェインの摂りすぎは、存在しない物を見たり、奇妙な声を聞いたりするようになるかもしれません。

◎コーヒーやお茶などカフェイン飲料をたくさん飲んで、カフェインを多量に摂取する人々は、幻聴や幻覚を経験することが多くなるようだと、新しい研究が報告しています。

◎ 1 日あたり 7 杯以上のインスタントコーヒーに相当するカフェインを摂取した人々は、 1 杯未満の人々より、幻覚を経験することが 3 倍多くなりました。

◎ダラム大学の心理学部のサイモン・ジョーンズ (Simon Jones) 氏らが、 Personality and Individual Differences 誌に発表しました。

◎これは、幻覚に関連する広い要素を調べるための、最初の一歩だと研究者はいいます。

◎研究は、 200 人の学生に、チョコレートやカフェイン錠、コーヒーやお茶のようなカフェイン飲料を飲む習慣について尋ねました。

◎さらに、幻覚の経験とストレス・レベルも評価しました。一部の学生が、存在しないものを見たり、声を聞いたり、死んだ人の存在を感じことがあると報告しました。

◎研究者によると、幻覚を体験するのは精神病の明確な兆候ではなく、約 3 パーセントの人々は定期的に幻聴を経験します。

◎この結果は、カフェインが、ストレスの生理的影響を悪化させるという事実まで達しているかもしれないと、研究者はいいます。

◎以前の研究が、小児期の精神的ショックな経験などの要素が、幻覚症状にリンクされることを示しています。

◎ストレスの下では、身体はコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンを出します。カフェインを摂取した後は、ストレスに対するコルチゾールのリリースが多くなります。

◎カフェイン摂取と幻覚を経験の増加を関連させるものは、過剰なコルチゾールだといいます。

◎この研究結果は、カフェインと幻覚の因果関係を示すものではないと研究者はいいます。ストレスの多い人々がコーヒーをたくさん飲むということであるかもしれません。

◎カフェインが何らかの方法で幻覚症状の原因となったとしても、人生における他の要素と比べて、その影響は小さいだろうといいます。

◎カフェインや一般的な栄養素の摂取が、幻覚に影響するかどうかについては、さらに研究が必要だといいます。研究者は、今、砂糖や脂肪などの他の食事栄養素が、幻覚症状に関連するかどうか研究することを計画しています。

1/14/2009

関連:脳の健康ストレスが気になる

▲ページの先頭へ

スポンサード リンク


ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2009 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*

スポンサード リンク