アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入は***サプリメント・ショッピングナビ***でどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***リラックスするためのハーブティ***

モーツァルトとリラクゼーションCD は高血圧を改善

◎モーツァルトのソナタを聴くか、リラクゼーションCD を聴くことは、血圧を下げる効果があるようです。

◎モーツァルトを聴いた人々と、リラクゼーション誘導プログラムCD を聴いた人々の両方で、血圧はうまく低下しましたが、リラクゼーションCD のほうが効果が少し大きくなりました。

◎米国のシアトル大学の看護学の助教授のジーン・タング ( Jean TangPhD ) 氏らが、米国心臓協会の高血圧研究協議会の第62回秋季コンファレンスで発表しました。

◎リラクゼーション誘導プログラムを聴いた人々は、より上手く心を身体に接続できたようです、とタング氏はいいます。

◎モーツァルトを聴いた人々の一部は、恐らく、意識して彼らの身体をリラックスさせようとしないで、ただ音楽を聞いていたようです。

◎私たちは皆、自己制御の能力をもって生まれます。リラクゼーション誘導CD は、心と身体を接続させて内なる気づきをもたらす、身体の精神的なスキャンをおこなう方法を提供します、とタング氏は述べています。

◎リラクゼーションCD は、血圧の管理を補完するものとして使用できるプログラムだといいます。

◎研究は、高血圧の 41 人の年配の人々を対象におこなわれました。

◎ 20 人は、週に 3 回 12 分間のリラクゼーション誘導 CD を聴くことを 4 カ月間続けました。

◎リラクゼーション・トレーニングプログラムは、精神を鎮静するバイノーラルサウンドである波の音を聴きながら、頭からつま先までリラックスして深い腹式呼吸をするように声によって誘導されます。

◎ 21 人は 12 分間のモーツァルトのソナタを週に 3 回聴くことを 4 ヶ月間続けました。

◎リラクゼーション誘導 CD は、モーツァルトよりも少し大きく最大血圧を下げました。

◎リラクゼーション誘導 CD のグループは最大血圧が 9 mmHg または 6. 4 パーセント下がり、モーツァルトのグループは 7 mmHgまたは 5 パーセント下がりました。

◎しかし、最小血圧の低下は統計的に有意に達しませんでした、リラクゼーション誘導 CD グループは 4 パーセントの低下、音楽グループは 2. 8 パーセント低下でした。

◎リラクゼーション誘導 CD を聴いた人々は、血圧が 141 / 73 mmHg から 132 / 70 mmHg に下がりました。

◎モーツァルトの音楽を聴いた人々は、血圧が 141 / 71 mmHg から 134 / 69 mmHg に下がりました。

◎成人で、最大血圧 140 mmHg / 最小血圧 90 mmHg 以上は高血圧と診断されます。

◎リラクゼーション誘導 CD による最大血圧の 9 mmHg の低下は、どれか 1 つの薬物療法を受ける効果に近いといいます。

◎一般に血圧は加齢とともに上昇します。高い最大血圧は高齢者に多くみられます。

◎人口ベースで最大血圧が 5 mmHg 下がることは、心筋梗塞などの冠状動脈心臓病による死亡の 9 パーセントの減少、脳卒中による死亡の 14 パーセントの減少に結びつきます。

◎心拍数の低下には両グループ間の差はあまりみられませんでした。リラクゼーション誘導 CD が 1 分間に 73 回から 70 回に低下して、音楽グループは 69 回から 66 回に低下しました。

◎リラクゼーション誘導 CD は、薬物療法、生活改善、運動、食事療法、ストレスの緩和に加えて、高血圧の治療の新しい療法を提供するだろうと、研究者は述べています。

◎リラクゼーション法は副交感神経系に影響します。副交感神経系は血管を弛緩することによって血圧を下げます。

◎リラクゼーション療法プログラムは、慢性の痛みやガン患者に対してや、運動選手のトレーニングに使用されてきました。

◎リラクゼーション誘導 CD で使用されたバイノーラルのトーンは、脳波同調のための 2 つの異なった周波数のトーンをとりいれた特別な種類のステレオ音です。

◎バイノーラル音は、人々に集中をもたらす鎮静効果を生み出す、アルファ波域へと脳波を制御します。

◎研究で使用したリラクゼーション CD は 臨床心理士のトーマス・バドジンスキ (Thomas Budzynski) 氏が開発した「 Revitalizer II」と呼ばれるものです。

9/18/2008

関連:高血圧、血圧が気になるリラックス

▲ページの先頭へ



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2008 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*