アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入は***サプリメント・ショッピングナビ***でどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***お酒を飲む機会が多い方のためのサプリメント***
***高血圧が気になる方のためのサプリメント***

少々多めの飲酒も高血圧と心臓病のリスクを高める

◎少量から適度の飲酒は健康に有益であるという報告が多くありますが、酒量が増加すると深刻な健康上の害を引き起こします。

◎毎日 1 合の日本酒、または 1 本のビール程度の飲酒も、高血圧と動脈硬化、心臓病のリスクを増加させるようです。

◎特に血圧が高めの方は要注意です。

◎新しい研究によると、多量の飲酒は、高血圧、動脈硬化を引きおこして、男性で心筋の硬化、女性で心臓肥大を引き起こすといいます。

◎この場合の多量の飲酒は、 1 週間に、男性でアルコール量で 168 グラム以上、女性で 112 グラム以上をさします。

◎アルコール量で 168 グラムは、日本酒 7 合 ( 180 ミリリットル ) 、焼酎(25度) 4. 2 合、泡盛(30度) 3. 5 合、ビール大瓶で 7 本、ワイングラス( 100 ミリリットル )に 14 杯、ウイスキーのダブルで 7 杯にほぼ相当します。

◎アイルランドのセント・ジェームズ病院のアズドラ・マフムード ( Azra Mahmud ) 氏らが、米国高血圧協会の年次総会で 14 日発表しました。

◎この調査結果は、酒豪が自らをさらしている大きな危険を証明します、とマフムード氏はいいます。特に、女性は危険だと警告しています。

◎基本的に、女性はアルコールの高い消費量に対処できまないと、氏はいいます。女性は、アルコールが直接に心臓まで行って、心臓にダメージを与えます。

◎一旦、心臓が肥大すると、元に戻ることは困難です。心臓の肥大は、酷使されたというサインです。以前の研究が、拡張型心筋症がある人々は、心臓発作のリスクが 5 〜 6 倍と増加すると示唆しているといいます。

◎研究は、高血圧のリスクのある人々で、飲酒が、心臓と動脈に変化をもたらすかどうかを調べました。

◎平均 46 歳の男女、それぞれ 100 人ずつの人々を対象に調査を行いました。人々は、高血圧の診察を受けていますが、まだ、高血圧の治療は受けていませんでした。

◎人々を酒量で 3 つのグループ -- 飲酒をしない、適度の飲酒、多量の飲酒 -- に分けました。多量の飲酒は、週に、男性でアルコール量で 168 グラム以上、女性で 112 グラム以上をさします。これより少ない場合を適度の飲酒としました。

◎多量の飲酒のグループに、女性の約 20 パーセント、男性の約 40 パーセントが当てはまりました。

◎研究者は、心筋を測定して、動脈の堅さと大動脈の中の血圧を評価しました。

◎多量の飲酒のグループの男性は、高血圧と動脈と心筋が堅くなるリスクが最も高いことがわかりました。

◎多量の飲酒のグループの女性は、心臓の肥大のリスクが最も大きくなりました。

◎研究結果は、多量の飲酒は、男性で動脈の硬化と左心室の弛緩の損傷と関係して、女性で左心室の肥大を含む構造的変化と関係することを示しました。

◎多量の飲酒は、男性の高血圧の影響を加速して、女性で心臓の組織に直接に有害な影響を引きおこすようだと、マフムード氏はいいます。

◎この結果は、同じ年令の高血圧の人々で予想されるレベルを超えていました。

◎世界保健機関によると、 2005 年に世界で1750万人が心臓病で死亡してます。 2015 年までに 2000 万人近くに増加すると推測されています。

5/15/2008

関連:心臓の健康高血圧、血圧が気になるお酒を飲む機会が多い

▲ページの先頭へ



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ

©2005-2008 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*