アライブ!サプリメントカフェ

ホーム > Hotトピックス

サプリメントのご購入は***サプリメント・ショッピングナビ***でどうぞ!!
***ストレスが多いと感じている方のためのサプリメント***
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***高血圧、血圧が気になる方のためのサプリメント***
***リラックスタイムのためのハーブティ***

リラックス法が高血圧の治療薬を減らす

◎ストレス・マネジメント、またはリラックスする方法を学ぶことは、高血圧の人々で、高血圧を改善して、治療薬の必要性を減らすようです。

◎単独収縮期高血圧として知られる高血圧の人々で、リラックス法のトレーニングに参加した人の多くが、適切な血圧を維持するための降圧剤を 1 つ以上の減らすことができました。

◎他のタイプの高血圧でも効果が確認されれば、リラックス法のトレーニングは、脳卒中、心臓発作、腎不全など高血圧関連の病気の予防に役立つだろうと、研究者は述べています。

◎単独収縮期高血圧は、拡張期血圧 (最小血圧) の上昇を伴わないで収縮期血圧 (最大血圧) だけが上昇する高血圧で、年配の人々で一般的です。

◎加齢と供に、高い方の血圧である最大血圧は上昇する傾向があります。一方、最低血圧は低下することも少なくありません。

◎年配の人々の高血圧の 7 〜 8 割は単独収縮期高血圧だといわれます。単独収縮期高血圧は、最小血圧の低下しすぎるリスクがあるため効果的な治療は難しくなります。また、高齢者は複数の薬を使用している場合も多いことも影響します。

◎米国のハーバード大学医学部、マサチューセッツ総合病院の精神医学部門のジェフェリー・デュセク ( Jeffery A. Dusek PhD ) 氏らが、 The Journal of Alternative and Complementary Medicine 誌3月号に発表しました。

◎ストレス・マネジメントの指導は、ライフスタイルの改善の指導と比べて、薬を使用することなく最大血圧を低下させるために役立つことがわかりました。

◎研究は、無作為に選んだ 55 歳以上の 122 人の高血圧の人々を対象に、 8 週間のリラクゼイション・トレーニングの効果を調べました。参加者の血圧は、最大血圧が 140 〜 159 mmHg で最小血圧が 90 mmHg 未満でした。皆、 2 種類以上の高血圧の治療薬を使用していました。

◎ランダムに 2 つのグループに分けて、半分の人に、 8 週間のリラクゼーション・トレーニングに参加してもらいました。

◎トレーニング・グループは、週 1 回、誘導された 20 分間のリラックス反応セッションと、瞑想法や深呼吸のようなストレスに応答する方法の 15 分間の指導を含むセッションに参加しました。毎日 20 分間のリラックス反応を導くテープを聞くように指示されました。

◎トレーニングを受けないコントロール・グループは、ライフスタイルの改善の方法を学ぶ 20 分間のテープ・シリーズを聞きました。

◎トレーニング・グループは、最大血圧が 9. 4 mmHg 、最小血圧が 1. 5 mmHg 低下しました。

◎コントロール・グループは、最大血圧が 8. 8 mmHg 、最小血圧が 2. 4 mmHg 低下しました。

◎さらに、目標のレベル、 最大血圧が 140 mmHg 未満になり、かつ 5 mmHg 以上低下した人々は、観察を受けながら降圧剤を減らした状態で、 8 週間の追加のリラックス法のトレーニングを受けることができまし た。

◎ 8 週間後に、トレーニング・グループの 44 人、コントロール・グループの 36 人がまで目標のレベルまで血圧が下がり、追加のトレーニングを受けました。

◎トレーニング・グループの 32 パーセントは、 1 つ以上の高血圧の治療薬を減らした状態で推奨レベルで血圧を維持することができました。コントロール・グループでは 14 パーセントでした。

◎さまざまな要素を調整後に、リラックス・トレーニングを受けた人々は、 1 つ以上の薬を減らす機会を、コントロール・グループと比べて 4. 3 倍増加させたことがわかりました。

◎両方のグループで、最大血圧の低下に大きな差はありませんでしたが、リラックス反応グループのかなり多くの人々が、適切な血圧を維持するための降圧薬を減らしました。

4/3/2008

関連:高血圧、血圧が気になるストレスが気になる

▲ページの先頭へ



ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ

©2005-2008 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

バックナンバー
インデックス

Web www.rda.co.jp

*

*