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***ビタミンEのお勧めのサプリメント***
***ビタミンEを含むマルチビタミン&ミネラルのお勧めのサプリメント***

ビタミンE/トコフェノール/トコトリエノール

抗酸化
アンチエイジング
動脈硬化の予防
血圧の正常化
抹消血管の血行と冷え性の改善
白内障の予防
妊娠の促進
貧血予防
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◎ビタミンE類にはトコフェロールとトコトリエノールがあり、それぞれα、β、γ、δの4種類、計8種類あります。α-トコフェロールは体内での働きに優れている活性型ビタミンEと呼ばれ、サプリメントに含まれるのはほとんどがα-トコフェロールです。

◎植物油、ナッツ・種子類、豆類に多く含まれ、8種類のビタミンE の混合物として存在します。

◎脂溶性の抗酸化ビタミンの代表です。脂溶性のため細胞膜の中に入り酸化を防ぎます。LDL(悪玉)コレステロールの酸化防止とHDL(善玉)コレステロールを増加させる作用があります。血小板の凝集抑制作用があります。これらの作用により動脈硬化を予防し、心臓病や脳梗塞などの疾病リスクを抑えます。

◎トコトリエノール類にはコレステロール値を下げる作用があります。

◎細胞の酸化を防ぎ若々しさを維持します。

◎血圧の上昇を抑制し、抹消血管の血行を良くします。

◎下垂体ホルモン(甲状腺刺激ホルモン、卵胞刺激ホルモン)の分泌の正常化作用があります。生殖機能---精子と精液の産生、卵子の成熟、月経周期の正常化など---が正常に働くように作用します。代謝機能を高めます。

◎フリーラジカルを抑制しガンを予防します。

◎赤血球の破壊を防ぎ、不足すると稀に溶血性貧血--赤血球の産生と破壊のバランスがくずれる稀なタイプの貧血---になります。

摂取目安量

◎栄養素食事摂取目安量は、18〜29 歳の男性が 7. 0 mg、女性が 6. 5 mgです。上限が男性 800〜900 mg 、女性 650〜700 mg とされています。α-トコフェロール量です。

◎栄養機能食品の1日当たり摂取目安量の上限は 150 mg 、下限は 3 mg とされています。
◎最近の報告によると、健康維持には1日 200 IU (天然ビタミンEで130mg)程度で十分であるようです。

◎あまり過剰な摂取はむしろ有害であるかもしれません。最近の研究で、心不全などの幾つかの病気のリスクを増やすかもしれないという研究結果が示されています。サプリメントのビタミンE(α-トコフェロール)を高用量で摂取すると、骨密度の低下、がんのリスクの増加につながるかもしれないという報告もあります。

◎尚、 1 IU は、天然ビタミンE の場合は約 0.68 mg 相当、合成ビタミンE の場合は約 0.45 mg 相当。
◎IU は、国際単位:International unit の略、で、一定重量のもつ生物学的効果を表します。
◎サプリメントでは天然型(d-α-トコフェロール)と天然(α-トコフェロール)があります。

併せて摂りたい栄養素

【酸化したビタミンEを還元し再活性化します】
ビタミンC、αリポ酸、コエンザイムQ10
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