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トリプトファン

気分向上(「うつ」改善)
更年期の情緒不安定
不眠の改善
睡眠の質の向上
筋肉の増強
ダイエット
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◎体内で合成されない必須アミノ酸です

◎脳内の鎮静作用の神経伝達物質セロトニンの前駆物質で、酸素、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウム、鉄などと一緒にセロトニンを生産します。セロトニンは自然の向精神薬ともいわれ、幸福感をもたらし、情緒の安定に貢献し、不安、緊張、「うつ」状態を緩和します。

◎更年期や産後など情緒不安定はエストロゲンの低下が血中セロトニンの濃度を下げるためとみられています。

◎松果体で、睡眠誘導ホルモンのメラトニンに変わります。セロトニンの働きと併せて、入眠時間の短縮、睡眠の質の向上が期待できます。

◎成長ホルモンの分泌を促します。成長ホルモンは睡眠中や激しい運動をした際に分泌され脂肪を燃焼させ、筋肉の成長を促します。成長ホルモンリリーザーであるアミノ酸のオルニチン、アルギニン、トリプトファン、グルタミン、グリシンと一緒に摂取するとより効果的です。

◎偏頭痛が起きているときは血中のセレトニンレベルが下がっていることがわかっています。セロトニンの前躯体であるトリプトファンには痛み、偏頭痛の緩和が期待できます。

トリプトファンの摂取目安

◎成人男性の1日の要求量は体重1kg当たり3.5mg。
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◎空腹時に、50〜100mg/1〜3回。
◎他のアミノ酸やプロテイン、菓子等甘味と一緒の摂取は避けること。大量の摂取は避けること。
◎睡眠を目的として摂取する場合は、食後、数時間経ってから。

併せて摂りたい栄養素

ビタミンB群B6

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