アライブ!サプリメントカフェ

サプリメント > ビタミン&ミネラル> カリウム

サプリメントのご購入は***サプリメント・ショッピングナビ***でどうぞ!!
***メタボリック -- 血圧、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値、腹部肥満 -- が気になる方のためのサプリメント***
***マルチビタミン&ミネラル***

カリウム

筋肉の収縮
心筋の収縮・心臓の健康維持
高血圧の改善
体液の水分量の調節
むくみの改善
*

◎体内では細胞内にイオンとして主に存在し、ナトリウムとともに細胞内の浸透圧を維持し水分量の調節をするミネラルです。ナトリウムを排出する作用をもち、ナトリウムの過剰による高血圧を改善します。ナトリウムと一緒にカリウムも排出されるため、塩分(塩化ナトリウム NaCl)を多く摂取する人はカリウムもそれに応じて多く摂取する必要があります。

◎筋肉の収縮、神経興奮の正常な維持のために働きます。カリウムが不足するとナトリウムが排出されず筋肉にナトリウムが異常に増え、筋肉の異常収縮が起きます。手足がしびれたりします。不足すると疲労感や脱力感を感じ、知覚が鈍くなり、無気力になります。

◎カリウムは発汗、排尿、下痢、精神的肉体的ストレス、飲酒、甘いもの(砂糖)によって失われます。夏バテは発汗によるカリウムの不足が関係しているともいわれます。利尿作用のあるコーヒーを多く飲む人もカリウムが不足している可能性があります。お酒を多く飲む方、甘いものを沢山食べる方も不足に気をつけてください。

◎筋肉の収縮に関与することは前述しましたが、心筋の収縮も促進します。塩分を過剰に摂取すると、通常はほとんど存在しない心筋にもナトリウムが増加し正常に働かなくなり、不整脈や最悪の場合は心停止になることもあります。心臓に問題のある方は特にナトリウムの過剰摂取とカリウムの欠乏に注意してください。

◎酵素反応を活性化する作用をもちます。

◎過剰なカリウムは通常は腎臓から尿として排出されます。腎臓に異常がある場合や排出を阻害する医薬品を服用している場合は高カリウム血症を起こすことがあり、血中濃度が高くなると不整脈、非常に高くなると心停止を招きます。

摂取目安量

◎栄養素食事摂取基準の目安量は、18歳以上の男性が2,500mg、女性が2,000mgです。目標量は男性が2,800〜3,000mg、女性が2,700〜3,000mgです。

◎授乳中の女性の付加推奨量は+400mgです。

◎尚、高血圧の予防、生活習慣病予防の観点からみた望ましい摂取量は男女ともに3500mgとなっています。
*
◎食品ではバナナやリンゴ、トマト、緑色野菜に多く含まれます。一般に野菜や果物に多く含まれますが、特にイモ類、豆類、海藻に多く含まれます。

スポンサード リンク





ホームご利用上の注意お問合せサイト運営サイトマップページの先頭へ
©2005-2014 all rights reserved by Radiance Inc.

サプリメント・ショッピングナビのトップへ
お買物のお手伝い

サプリメントの
基礎知識

関連記事

ライブラリ


Web www.rda.co.jp


最新トピックス


関連トピックス

【バナナ(カリウム)は脳卒中を防ぐ長寿食!?】9/8/2014
【皮つきジャガイモが血圧を下げる!?】5/2/2013
【カリウムの豊富な食事が脳卒中を防ぐ!】8/22/2011
【低塩&高カリウム食が心臓の健康と長生きにつながる!】7/11/2011
【ミネラルが脳卒中のリスクを減らす!?増やす!?】5/31/2011
【野菜や果物の豊富な食事が脳卒中と心臓病を予防!!】3/6/2011
【高血圧の予防にカリウムの豊富な野菜や果物を食べよう!!】9/6/2010

*

スポンサード リンク