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***ルテイン&ゼアキサンチンのサプリメント***

ルテイン&ゼアキサンチン

加齢による目のトラブル
光老化の予防
加齢黄斑変性症
白内障の予防
認知機能の保護
ブルーライトに対する眼の保護
抗酸化
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◎ルテインは植物に含まれるカルテノイド一種で、ゼアキサンチンとともに目の網膜、特に中央の黄斑部多く存在します。特にゼアキサンチンは黄斑部にのみ存在します。眼球の内側、奥にある網膜は、視細胞が存在し眼球に入った光が像を結ぶ部位です。網膜の中心にある黄斑部は錐体のみが存在する見る機能において最も重要な部分です。

◎ルテインとゼアキサンチンは加齢によって黄斑部に起こる加齢黄斑変性症の予防に役立つといわれます。加齢黄斑変性症は欧米では高齢者の失明原因の代表で、近年、日本でも急増しています。

◎最近は、パソコンなどのモニターから出るブルーライトによる眼への影響を軽減するかもしれないと期待されています。

◎目のトラブルの多くは光によって発生する活性酸素による光老化から起こるといわれていますが、ルテインとゼアキサンチンは光線を吸収し、目を保護し、目の健康を維持します。紫外線は角膜や水晶体で吸収されますが、可視光線は網膜、黄斑に届きダメージを与えます。この可視光線をルテインとゼアキサンチンは吸収します。

◎水晶体がにごるのが白内障ですが、加齢と紫外線が原因といわれます。ルテインとゼアキサンチンは白内障も予防します。

◎ホウレン草、キャベツ、ブロッコリー、卵黄、豆類、マリーゴールド(ハーブティ)などに豊富に含まれます。

ルテインの摂取目安

◎目の健康維持のためには、一日に6〜12mg
*
◎油溶性のため食事と一緒に摂るのが望ましい。
◎ルテイン、ゼアキサンチンに限らずカルテノイドは目の健康に効果が高いことが知られています。数種類のカロテノイドを含むサプリメントがより効果的です

併せて摂りたい栄養素

ビタミンB群
ビタミンA/βカロテン リコピン
ブルーベリー(ビルベリー)

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