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クエン酸

疲労回復
免疫力向上
血流改善
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◎お酢や柑橘類、梅に多く含まれる有機酸の一種です。クエン酸は生体エネルギーATPを生成する過程にあるクエン酸回路(TCAサイクル)を活性化し、エネルギーの生産効率を高めます。

◎体内で栄養素は消化・吸収・分解・代謝の過程を経てアセチルCoAとなり、細胞内のミトコンドリアにあるクエン酸回路に取り込まれ、さらに呼吸鎖を経てエネルギー(ATP)となります。

◎カルシウムやマグネシウム、鉄などミネラルはそのままでは吸収されにくい成分です。クエン酸がキレート化し、吸収を良くします。

◎他に血流改善、免疫力を高める効果もあります。

クエン酸の摂取目安

◎1日の所要量は約2g。
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◎レモン1個:約4g、梅干し1個:約0.35g。
◎代謝に必要なビタミンB群なども一緒に摂取するとより効果的。

併せて摂りたい栄養素

ビタミンB群

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