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クロム

糖尿病の予防と改善
高脂血症の予防と改善
動脈硬化の予防
ダイエット
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◎必須微量ミネラルで、糖質や脂質の代謝にかかわっています。

◎糖質は分解されブドウ糖となり小腸で吸収され、さらに細胞へ運ばれミトコンドリアに取り込まれATPとなりエネルギーとして利用されます。インスリンはブドウ糖の細胞への取り込みを促進するホルモンで、脾臓から分泌されます。クロムはインスリンの働きを活性化して糖代謝の効率を良くします。

◎脂質の代謝を促進します。中性脂肪やコレステロールの血中濃度を正常に保ちます。

◎クロムが不足すると血糖値が上昇したり、コレステロール値が高くなったりして、糖尿病や動脈硬化を引き起こすリスクが高まります。

◎糖代謝に利用されない余剰の糖は脂肪細胞に貯蔵されます。運動とあわせて利用すると、効率的にエネルギーとなりダイエット効果を期待できます。

クロムの1日の摂取目安

◎栄養素食事摂取推奨量は、18〜69歳の男性で40μg 女性で30μg、70歳以上の男性が35μg 女性が25μgです。上限設定はありません。
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◎糖尿病などの治療を受けている方は摂取を避けてください。過剰摂取にならないよう気をつけてください。

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