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美しい肌、爪、髪

■美しい肌、髪、爪をつくるために | ■美しい肌、髪、爪のためのサプリメント

美しい肌、髪、爪をつくるために

◎肌、爪、髪は心身の健康状態を映し出す鏡のようなものです。美しい肌、爪、髪には、まずはバランスのとれた食事と栄養摂取、良質な睡眠、適度な運動、前向きな心などが大切です。

◎現代生活はハードワーク、紫外線、ストレス、飲酒、喫煙などフリーラジカルが発生する環境が揃っています。フリーラジカル(活性酸素)の害から守るためには抗酸化物質は必須です。

◎肌の老化はもちろん紫外線対策も忘れないでください。
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■皮膚の構造
◎肌は「表皮」その下に「真皮」さらに「皮膚組織」という3層になっています。肌の表面のキメや柔軟性は「角層」の状態、肌の弾力性、深いしわやたるみは「真皮」の状態を示します。

【「角層」】
◎小じわ、乾燥肌、肌荒れは「角層」の健康状態に問題があるということを示します。

◎肌の表面は「角層」と呼ばれる20ミクロンにも満たない薄い膜で覆われています。

◎皮膚組織が新陳代謝した最終物質で死んだ細胞の集まりですが、この細胞が十分に時間をかけて形成され、内部に保湿成分をしっかり含んでいることが大切です。

◎角層はバリア機能という体内の水分の損失と異物の進入を防ぐ大切な働きをもっています。肌のキメを整えバリア機能を維持するには角層細胞をつなぐセラミドなどの細胞間脂質が大切であることがわかっています。_≫「角層」について詳しくは「肌荒れ、乾燥肌」を参照。

【「真皮」】
◎深いしわ、たるみは真皮の健康状態に問題があるサインです。
◎肌のはりと弾力はコラーゲンやコンドロイチンなどのムコ多糖体など構成される「真皮」の構造をしっかり維持することが大切です。

◎真皮を正常に保つか改善には、コラーゲンの材料となるアミノ酸(タンパク質)と、コラーゲンを合成を促進するビタミンCも摂りましょう。コラーゲン自体の摂取も効果的といわれますが、低分子のコラーゲン(アミノ酸のペプチド)のほうがより効果的であるという報告があります。_≫詳しくは「しわ、たるみ」を参照。
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***ニキビ、エイジング、しわ・たるみ、美白が気になる方にお勧めのスキンケア***

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■毛髪
◎髪は毛母細胞という毛根の皮膚に埋まった部分(毛包の中の毛球)で作られます。毛球で細胞分割し増殖し表皮上に出てくるとすぐ細胞は死んで乾燥し、細胞がぎっしりと詰まった硬い固まりとなり毛幹を形成します。

◎毛幹の表面はキューティクルと呼ばれる薄い板状のうろこのようなもので覆われています。

◎髪や爪は、肌の角層と同じケラチンとよばれるタンパク質でできています。角層と同様に、毛母細胞にしっかり栄養を与えしっかりと細胞がつくられることが大切です。

◎キューティクルをつなぐ細胞間脂質が髪表面のツヤに大きな影響を与えています。(詳しくは「抜け毛、薄毛」を参照)
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■美しい肌、爪、髪のための栄養素
◎肌、爪、髪をつくるケラチンの主材料は、アミノ酸のLシステインを原料に肝臓で作られるNアセチルシステインです。Nアセチルシステインは飲酒やストレス、目の使いすぎでも失われます。

◎美しい肌を維持するための細胞の正常な分裂、再生には、βカロテン、核酸、ビタミンB群、亜鉛が役立ちます。

◎若々しい肌を保つにはホルモンも関係しています。エストロゲン(女性ホルモン)様物質のイソフラボンも役立つでしょう。

◎抗酸化物質も大切です。肌は紫外線にさらされており、一重項酸素という強力な活性酸素は発生しています。ビタミンC、Eはもとより、肌のための抗酸化成分としてはリコピンがお勧めです。1日コップ1杯のトマトジュースで必要量が摂取できます。

◎身体の水分を保つためにはヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸などのムコ多糖類が役だちます。適度な水分補給も大切です。食事の他に水を1日1.5〜2リットル程度飲むと良いと言われます。水分補給については賛否両論あります。
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■美しい肌、爪、髪のための気をつけたいこと
◎日焼けの予防と対策は「日焼け」を、乾燥とストレスが原因の大人のニキビ対策は「ニキビ、吹き出物」を参照ください。

◎タバコはしわ、たるみのもとです。カフェインの取りすぎにも注意してください。ティータイムはハーブティなどを上手に利用しましょう。ビタミンCやカロテンが豊富なローズヒップティがお勧めです。

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美しい肌、爪、髪のためのサプリメント

【基本のサプリメント】
マルチビタミン&ミネラル、 カロテンβカロテンリコピン)、
 ビタミンB群B2、 B6ナイアシンビオチン葉酸イノシトールPABA<*1>
ビタミンCビタミンE<*1>
コエンザイムQ10αリポ酸
Lシステイン
亜鉛<*1>MSM(メチル・スルフォニル・メタン)
オメガ3脂肪酸(DHA/EPAアマニ油シソ油など)
イソフラボン
プロテイン・・食事で良質のタンパク質を十分に摂取していれば追加の必要なし
<*1>・・・マルチビタミン&ミネラルに必要量が含まれていれば追加は必要なし
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【オプション--必要、状態に応じて--】
コラーゲン・・・肌の弾力維持
アミノ酸(リジンスレオニングリシン、セリン)・・・コラーゲンの原料
コンドロイチンヒアルロン酸(ムコ多糖類)・・・肌の弾力維持、体内の水分保持
抗酸化物質(SOD、松樹皮アスタキサンチン、etc.)
乳酸菌・・・腸の健康
RNA/DNA(核酸)・・・正常な細胞分裂と若さ維持
セラミド・・・肌表面の健康維持
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