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サプリメントとして何を摂るか

■サプリメントとして何を摂るか
■まずはベースとしてマルチビタミン&ミネラル他
■ベースのサプリメントに目的に応じたサプリメントを追加
■ビタミン、ミネラルが不足する原因
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■サプリメントとして何を摂るか
◎サプリメントは食品ですから、特に決まった摂り方があるわけではありません。しかし適切かつ効果的な摂取方法はあります。必要とされる栄養素も各人の体質やライフスタイルで変わってきます。それぞれの栄養素、サプリメントの働きを参考に選び、自分の身体と会話しながら摂取することが大切です。
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■まずはベースとしてマルチビタミン&ミネラル他
◎食事で3大栄養素---タンパク質、炭水化物、脂肪---に加えて、ビタミン&ミネラル、食物繊維、6大栄養素をバランス良くしっかり摂ることが基本です。

◎身体をつくるタンパク質や、生命活動のエネルギーとなる炭水化物(糖質)、脂質は、ビタミンやミネラルが補酵素として働くことで、初めて身体をつくったり、エネルギーとして利用可能となります。ところが現代人に、このビタミン&ミネラルの「栄養不足」が指摘されています。

◎またビタミン、ミネラルは相互に関係して働くので、単一の成分だけ摂っても効果を期待しにくかったり、低い関連した成分のレベルまでしか働かないということもあります。日常の健康維持ではマルチビタミン&ミネラルの形で網羅的に摂るのが効果的といわれます。
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■ベースのサプリメントに目的に応じたサプリメントを追加
◎他にカルシウムやオメガ3脂肪酸、食物繊維など現代人が不足しがちな栄養素など、基礎となるサプリメントは、「誰もが摂りたい基本のサプリメント」で紹介しています。基本のサプリメントで土台作りをした上で、目的に応じたサプリメントを追加するのが、摂取方法の王道です。
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■ビタミン、ミネラルが不足する原因
◎現代人の食生活には問題が山積みです。環境の悪化や農業の方法の変化で、野菜等に含まれる微量栄養素は減少しています。加工食品は栄養を壊す成分が含まれています。重金属や化学物質が含まれている場合も少なくなく、多量に摂取すると身体に有害な場合もでてきます。食事指導で、必要な微量栄養量を摂ろうとしたら、肥満を招いてしまったという笑えない話もあります。

◎現代人の食生活は欧米化などにより高脂肪、高カロリー食になっています。今まで以上に代謝のためのビタミン、ミネラルが必要となっています。
◎ビタミン&ミネラルはストレスや喫煙などでも失われてしまいます。
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